とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ゆで鶏の酢醤油漬け

以前友人から教えてもらった茹で鶏の酢醤油漬け。茹でた鶏もも肉を酢、醤油、味醂を混ぜた汁に漬け込んでおくというもの。シンプルだがこれがすこぶる美味しい。皮だけで作っても美味しいので最近は皮だけバージョンを良く作っていた。今日はメインのおかずとして食べたかったので肉付きバージョン。昨晩茹でて汁につけておいた。これをネギと一緒にいただくと最高に美味しい。これが御飯とも良く合う。

鶏を茹でたときの茹で汁はスープにした。ストックしておいたニンニク醤油で軽く味付けしてネギをちらしていただいた。中華食堂風のスープ。こういうのが時々飲みたくなる。

行者ニンニクの葉っぱはオムレツにした。行者ニンニクの旨味で他は何もいらない。軽く塩をしただけ。

上の息子が行者ニンニクをものすごく気に入っている。昨日も朝食にサラミと一緒にパンにはさんで食べていた。