とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

イブの手巻き寿司

私とかあちゃんは朝から今日と明日の食料品の買い出し。午後からは息子たちが色々とクリスマスショッピング。私とかあちゃんはジムでたっぷりと走って、ジャグージでゆっくり。
私とかあちゃんは付き合っていた頃から新婚の頃までクリスマスイブは寿司屋に限ると思っていた。とにかくいつも行列になっているようなお寿司屋さんが空いているのだ。そんなことをクリスマスイブになると時々思い出す。アメリカに来てからも手巻き寿司にすることが何回かあったと思う。そんなわけで久しぶりにクリスマスイブの手巻き寿司。
マグロ、サーモン、卵焼き、うなぎ、アボカド、いくら、トビコ。トビコはわさび味、魚屋さんに勧められた。

アメリカ的に天ぷらも寿司ロールにしていただいた。エビ、牡蠣、サツマイモ。牡蠣があまりにうまくて上の息子が半分平らげていた。

これは下の息子自作のエビ天ロール。

食後に皆でちょっとクラシックなクリスマス映画を見た。
今年はゆっくりとしたクリスマスを過ごせている。去年はトロントにドライブ。上の息子は”去年のクリスマスは最悪だった。”と言っていた。息子たちはクリスマスをとても楽しみに思っていて、それは私たちがクリスマスを楽しくするために今まで結構グットジョブをしてきた証拠だとちょっと嬉しく思う。
今年は引っ越したばかりでツリーは下の息子の手作りの小さいものだが、それぞれのプレゼントはたくさん集まっている。息子たちが私たちへのプレゼントを用意してくれる歳になってきたのがまた感慨深い。私たちは息子たちが寝てからこっそりとプレゼントを置いた。

今年はいい感じにホリデー気分満載のクリスマスになりそうだ。