とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

クリスマスディナー

ランチは昨日のお刺身の残りを漬けにしておいたもので漬け茶漬け。熱々のだし汁をかけてちょっと火が通ったお刺身が美味しい。

クリスマスディナーはプライムリブのローストビーフ。久々に本格的に作った。


ソースはレッドワイン、みりん、醤油を一緒に火を通した野菜のエキスと一緒にして作る我が家の定番、準和風ソース。肉はミディアムレアに焼けて満足。写真は上の息子のプレートで多分1ポンドはあったと思う。もちろん軽く完食していた。

実はスープから始めた。アサリとジャガイモのスープ。アサリの旨みで調味料要らず。

今年はケーキも手作り。かあちゃんがスポンジを作った。これも上の息子が半分平らげていた。実は今日身長を測ったら去年より1cm伸びていた。これで気を良くしたのか?

今年は楽しいクリスマスを家族全員で過ごすことができた。