とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鶏ガラスープで鍋

上の息子は家から仕事へ。そして今晩も泊まっていくことになった。大雪警報でアパートまでドライブするのも危険な日なのだ。
鶏ガラスープを煮詰めるだけ煮詰めて、こってりさせてそれを鍋のスープに使った。あっさりしているけどコクのあるスープ。メインの具は豚肉団子。味付けはシンプルにニンニクを使った。いっぺんに作りたかったのでラクレーゼの鍋を使った。ちゃんこ鍋みたいだ。

最後にもやしとニラを入れてちょっとしんなりしたら食べ始める。

そして締めはスープを濾して土鍋に入れて雑炊。肉団子にはご飯が欠かせないと言って、すでにご飯をたくさん食べていた下の息子も、一口味見して止まらなくなっていた。これこそ鶏ガラスープシリーズのフィナーレにふさわしい。