とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

もう鍋の季節?

今朝はついに気温0℃。マーケットに軽装で行って凍えることになってしまった。そして、息子の試合の最中に雪が舞い始めた。さすがにこの時期に雪を見たのは初めてかもしれない。
今日は息子達の試合が全部で3試合。試合観戦には防寒対策をしっかりして臨んだ。

あまりに寒かったので夕食は急遽今年初めての鍋をすることにした。先日の鶏ガラスープで鶏団子、ニラ、青梗菜、天然舞茸、そしてとうちゃんの妹が送ってくれたくず切り。舞茸は先週行けなかった間にもう終わってしまったかなと思っていたらまだマーケットに出ていたので早速購入した。鍋にしてもものすごく美味しい。これらを自家製のポン酢などでいただく。
汗をかきかき、ハフハフといただく鍋はやはり寒いときには最高。

鍋の前に食卓に出したのが枝豆。我が家では今年初めての枝豆。今年初めてマーケットに出ていた。なぜこんなに遅いのかは不明だが、味はかなり濃い枝豆で堪能させてもらった。下の息子は枝豆が好きで、出したものの半分以上は食べていたと思う。

今日は私達の結婚記念日。ささやかなお祝いをしようと下の息子も連れて食後にパイを食べにいった。一時はここのパイを週一回は食べていたのだが、このところご無沙汰していた。久しぶりだったがやはり美味しい。かあちゃんとシェアしたのはオレンジチョコレートシルクと呼ばれるパイ。

実は上の息子は夕食前に”ハッピーアニバーサリー。”と言って友人宅のお泊まり誕生会へと出かけていった。
結婚して14年、今日は日々の暮らしに感謝する日だ。