とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キノコ混ぜご飯

今日も息子達のサッカーの試合が全部で3試合。ほとんどサッカー場で過ごす一日。サッカーで始まりサッカーで終わる週末。朝の気温は零下。暖まってから試合に行こうと、昨日の鍋のスープで雑炊を作る。

熱々の雑炊で暖まったところで出発。
かあちゃんは自分のサッカーの練習もあったので私が一日中サッカー場で過ごした。
今日は最初の2試合で二人のチームがぼこぼこに負けてちょっと意気消沈気味だったのだが、上の息子のチームが最後の試合で1点を守り通して勝利。終わりよければすべて良しで気分よく凱旋。
夕食には舞茸で混ぜご飯。舞茸、干し椎茸、油揚げ、人参を醤油、酒、砂糖で煮詰めてから米と一緒に炊いた。薄味にしたのだがキノコのうまみが出ていておいしいご飯になった。

ニラと卵のみそ汁とキュウリの糠漬けも添えた。
もう少しボリュームが欲しかったのでまずはキャベツとスパムの炒め物。グリンピースプラウトも一緒に炒めたが、炒めすぎてほとんど見えないぐらい縮んでしまった。青のりがまだ余っていたので使ってみたがこれがなかなか良かった。

マーケットで買って来た地元産の鱒のスモーク。これをたっぷりのシラントロとトマトでサラダ。ライムとオリーブオイルのシンプルなドレッシング。シラントロと鱒のスモークの相性はばっちりだった。

そういえば今日も茹でた枝豆を皆で分けていただいた。相変わらず美味しい。

”サッカートーナメントが終わったお祝いにアイスでも食べにいこうよ。”と下の息子が提案。私はこの二日間、運動もしてないのにサッカー観戦でなぜか運動したような錯覚にとらわれて食べ過ぎ。二日間で2パウンドは増えた。”自転車のローラーこいで2パウンド減っていたらアイスに行ってもいい。”と提案したら、息子達が私がローラーしている横に来て応援してくれた。たかがローラーに試合並みの応援をもらい、ローラーを思いっきりこぐこと一時間、なんと3パウンド減って合格。息子達も歓喜のダンスを踊っている。まあ失っているのは水分なのだが、とりあえず目標達成ということでアイスクリームを食べにいった。