とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

目玉がのったシーザーサラダ

今日は仕事が忙しく、暗いうちに職場に行ったのに下の息子を迎えてからまた戻ったりしなければならなかった。そしてサッカーと水泳の送り迎え。何かサッと作れるものはないかなと考えていたら冷凍庫にパンプキンラビオリが入っているのを思い出した。そこでこれを今日のメインに。地元産の甘いパンプキンをふんだんに使ったラビオリはとても自然な味で、お腹にもずっしりとたまる。マーケットで買った乾燥キノコパウダーミックスをふりかけていただいた。

サラダは地元のレストランで有名なシーザーサラダのまねをしてみた。まわりは強火でカリッとなった半熟目玉がのったシーザーサラダ。この黄身の部分をつぶしてローメインレタスに絡めると何とも言えない美味しさ。白身のカリッとしたところも嬉しいアクセント。

長い唐辛子はシーチキンとゴートチーズを詰めてオーブンで焼いた。そもそもあまり辛くない唐辛子なので息子達にも食べられる。上の息子が絶賛してくれた。

もう一品はスイスチャドのバター炒め。隠し味に少々の醤油。ほうれん草に似ているが、ほうれん草よりも歯ごたえがある。

モモはデイケアに行って帰って来たあとはこんな感じで寝ている。とにかくひたすら寝る。

最後に手渡してくれるレポートに”モモちゃんは一時も同じ場所でじっとしていないで遊びまくっています。”と書いてあるのもうなずけるほどの疲れようだ。ちなみにイビキもかくし、寝言も言う。