とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サッカーマッチ

この旅行のメインイベントの一つプロのサッカーの試合観戦。
まずはプレミアリーグのチーム、アストンビラのホームスタジアムに行ってツアー。アカデミーの方が私達を案内してくれた。
きれいに整備された天然芝のグラウンドは見事というしかない。

選手のロッカールームにも入れてもらった。アストンビラの選手だけでなく、ナショナルチームが試合をする時にはベッカムルーニーもここを使っているって聞いたら子供達はむちゃくちゃ感激してた。

ツアーが終わったらスタジアムを移動してアストンビラプレシーズンマッチイングランドの2部リーグ(日本で言えばJ2)のウォールソウの本拠地で対戦。

プレシーズンマッチとはいえ観客も半分以上スタジアムをうめて大変な盛り上がりだった。
試合はアストンビラが2−1で勝利。やはりプレミアリーグのチームが一枚上手だったが、ウォールソウも健闘して白熱した戦いを楽しんだ。
アメリカから来たグループがいるとハーフタイムに放送されたり、試合後にはグラウンドまで案内してもらった。

帰りのバスでも興奮覚めやらない子供達がものすごく盛り上がっていた。
これも私達に楽しんでもらおうと努力してくれている息子達のチームのコーチやマネージャーさんのおかげだ。最高の一日だった。