とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自転車ツアーとマーケットプレイス

今日一日ロンドンですごす。
”バスに乗っての観光はどうも性に合わないなあ。”と旅行出発前にかあちゃんに話していたら、かあちゃんが見つけてきたのが自転車でロンドン観光ツアー。ツアーガイドさんが案内してくれる。

バッキンガム宮殿やその他の観光名所を自転車で巡る。


大都会のロンドンで自転車はどうなんだろうとちょっと心配だったが、ほとんどの部分は自転車専用レーンがあって安全にツアーを楽しめた。
計4時間のツアーを終えていったんホテルに帰ってきた。
ホテルの近くを散歩していたらマーケットプレイスを発見。そこにはエキサイティングな食べ物がわんさか。あまりに楽しかったので予定を変更してマーケットを楽しむ事にした。
魚屋、肉屋、チーズ屋、八百屋などなどいろいろな種類、そして色々な国の食べ物が売られている。
魚屋

イベリコ豚の生ハムをスライスして売っているスペイン料理専門店を発見。私達は3年熟成させたイベリコ豚の生ハムを買った。

そしてパエリア鍋で作られているグリーンカレー。あっという間に売り切れていた。味見させてもらったら最高に旨かったので私達も一人前を買って皆で分けた。

マーケットのまわりにはパブレストランが並んでいる。
その中の一つにオイスターバーがあった。これは試すしかない。

店先の樽をテーブルにした席でさわやかな白ワインでまずは乾杯。

そしてかあちゃんと私でフランス産、アイルランド産、イングランド産のカキを食べ比べ。どれも美味しかったがフランス産のカキが甘味があって一番好みだった。

生ガキが食べられない息子達はブラウンシュリンプと呼ばれる小さなエビのカクテルをレタス巻きでいただいた。

オイスターバーで景気を付けて、ホテルに帰ってからイベリコ豚の生ハムをこれまたマーケットで買ったオリーブ、全粒粉のフランスパン、15年熟成させたチーズと一緒に。イベリコ豚の生ハムの脂は室温においておくだけでテカってくる。融点が低いのだろう、口の中でとろける。息子達が奪うようにして味わっていた。明らかに旨味が違う。またオリーブもチーズもパンもものすごく旨いから嬉しくなる。

おいしい食べ物を食べると人は幸せに感じるんだなとよくわかるぐらいいつも以上に和気あいあいと家族で過ごすのを楽しんだ。
ロンドンは街を歩いているだけで試してみたいようなお店が次々に出てくる。そういう意味でもとても刺激的な街だ。