とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

森のチキン

今日は朝から2週間ぶりのマーケット。いろいろと新しい野菜なども出てきて今週の夕食も楽しみだ。
今日の夕食は昨日いただいたものなどが沢山あるのでそれらを主にいただいた。なめこ汁も沢山作ったので今日も楽しめた。
一品だけはマーケットからの素材で。
”森のチキン”と呼ばれるキノコがある。とても密でまさに鶏の胸肉みたいな食感のキノコだ。マーケットのキノコ屋さんに”森のチキンあるよ。”と勧められた。
ただ炒めるとちょっと味気ないのだが、調味料と少量の水分を使って味を染み込ませるようにするととても美味しい。油は最後に絡める。今回はタイ風にニンニク、ナンプラー、エビペースト、唐辛子で味付け。最後にマーケットで買ったバジルをたっぷりと絡めて軽く熱を通した。本当にチキンを食べているような歯ごたえで不思議。キノコって面白い食材だ。味も良くしみ込んで美味しかった。


明日は独立記念日。今晩は各地で花火大会。モモが花火の音をちょっと怖がっている。大きな音がするたびに私にくっついて丸くなっている。上の息子がとても幼かった頃、花火を見に行ったのだが花火の音を怖がってしまい早々に帰ってきたのを思い出した。