とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ハロウィーンと手羽先揚げ

ハロウィーン
息子達が友人夫妻宅で作ってきたコスチュームは”キャプテンケイブマン”という古いアニメのキャラクター。私達と同世代の大人はよく知っているみたいだが、子供でこれを知っている子はほとんどいないと思われる。息子達はYoutubeでこのアニメを片っ端から見たそうだが。
アニメのキャプテンケイブマンはこんな感じ。

息子達が友人夫妻と一緒にトリックorトリートに行っている間に夕食の準備。
メインは和風チキンウイング。言ってみれば手羽先唐揚げ。タレはショウガ、醤油、砂糖、唐辛子、みりんなどを煮詰めて作った。手羽先と手羽元合わせて80個揚げたのだがきれいに食べ切った。一番沢山食べていたのは上の息子だった。友人夫妻も醤油系のタレをとても気に入ってくれていたみたいだった。

寒い外から帰ってくるので温かいスープも用意した。ブロッコリーとカリフラワーのチーズクリームスープ。ホワイトスープにチェダーチーズを溶かしたもの。かなり濃厚なスープ。

ルッコラバルサミコドレッシングでいただいた。
マーケットでサツマイモを買ってきたのでオーブンで皮ごと高熱で焼いて石焼き芋みたいにしていただいた。サツマイモの種類は日本のものと違ってあっさりとした系統のものなのだが、アツアツにバターを溶かしていただくと最高。
普段よりもかなりコッテリ系の食事になった。

友人夫妻は息子達の事を自分達の本当の甥みたいにとてもかわいがってくれるし、息子達もとても慕っている。今日も楽しい時間を一緒にすごせてもらった。