とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ジャパニーズバフェ

職場の仲良くしている友人がバケーションから帰ってきた。来週から私達が出かけるのでしばらく会えないから今週中に一度夕飯を食べようという事になった。
最近私達がその友人夫妻と行くのは日本食のバフェ。日本食と言っても中国人がオーナーなので実は中華系のおかずの方が美味しかったりする。点心もあってなかなかレベルが高い。下の息子は肉まんをひたすら食べていた。私はカエルの足の唐揚げが一番の好み。中華風のスパイスも軽くきいていて美味しい。焼き鳥(ネギマ)も結構いける。もうひとつ気に入っているのがキムチとズワイガニを絡めていただくという食べ方。
なかなか人気があるレストランなので回転が速くて作り立てを食べられる率が高いのも良いところ。
いかにもアメリカの中華街で売っているようなケーキや甘菓子も楽しめる。甘味が控えめで日本人の好みに合うかも。

友人夫妻はバケーションでバルバトスというカリブ海の小さな島国に行っていた。元々英領で公用語は英語。ヨーロッパ特にイギリス人のバケーションの地として有名らしい。ウミガメとのシュノーケリング、地元の食べ物、地元産のラムなど楽しい話を聞かせてもらった。緑の野菜をほとんど見かけないところが唯一辛いところだったらしい。
お土産にバルバトス産のラムをもらった。ラムの美味しいやつって全く別ものの味がする(はず)。いただくのが楽しみだ。