とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-02-25

朝起きてみるとやっぱりまだ体がだるく、熱がある。実はかあちゃんも昨晩から同じ症状が発症。一人だけ風邪をひいていない上の息子は友達の家からお呼びがかかり夕方まで遊びに。さらに夕食を食べてからお泊まりまで。充満しているであろう風邪ウィルスにさらされるのがとりあえず避けられて助かる。私、かあちゃん、そして回復したもののいまいち本調子でない下の息子は食欲がいまいち。昼は温かい、ベトナムスープヌードル、フォーを近所のレストランへ食べにいく。温かいスープで、一瞬鼻が通って気分がいい。夕食もやっぱりアツアツのスープがいいと、”温かい野菜料理”を参考にクレソンのスープを。ニンニクで豚挽きを小さな固まりにしたものを煮て、クレソンとナンプラーを入れ、最後に胡椒を振りかけるだけなのだがこれがなんともおいしい。今の私達には最高の食べ物はスープ。夕食だけ食べに帰ってきた上の息子のツボに大当たりで、三杯も食べていた。そして上の息子は友人宅へ。私達は長い夜へと突入。