とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

昨日の夕方スキーのお誘いがくる。前回楽しかったので”ぜひ連れていってくれ”と返事。前回で相当スキーが好きになった上の息子は大はしゃぎ。慣れてきたときが危ないんだぞとくぎをさす始末。朝の7時には起きて朝食にトーストと磯辺焼き。スキーは体力を使うのでたっぷりと食べておく。ミニバンに皆で乗り込みスキー場へ。といっても車で15分しかかからないのだが。木曜日に降った大雪のためスキー場のコンディションは最高。夕方近くまでたっぷりと滑る。スキー暦30年のおじいちゃんの滑りはすごいきれい。そのおじいちゃんに教えてもらった孫たちの滑りもすばらしい。このおじいちゃん大学でずいぶん偉い地位にいた人らしいのだがちっとも偉そうにしないし、気さくでなんともつきあいやすい人で私は彼のことが大好き。上の息子はスピードのコントロールの仕方がずいぶんと分かってきたみたいで大概のところは斜め滑り大きくターンで乗り切っていた。最後に行った一番急な斜面ではこけていたが、果敢にトライしていたし、つぎの課題ができてそれもまた良し。
家に残されたかあちゃんと下の息子は買い物に行ったり外で遊んだりとそれなりに楽しんだみたいだ。来週は下の息子もスキーデビューさせるかと私とかあちゃんで計画中。
スキーから帰宅して、みんなでタイレストランに直行。いつものように前菜をいくつかと、スープ、カレー、焼飯を注文。今回特に気に入ったのは春雨がはいったスープ。ほのかな甘みと辛みがあるとてもうまみがあるスープ。具に入った白菜がいい感じにマッチしていた。帰宅してソファで一瞬横になったらそのまま深夜まで寝てしまった。そのままベッドへ直行。
運動して後の時間はひたすら寝ているといった感じの週末だった。