とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-02-28

週末大きな買い物をする暇がなかったので食材があまり家になかったのだが、夕食後仕事場に戻らなければならなかったので家にあるものを総動員。買ってから1週間以上たった青梗菜を使ってしまうことに。豚肩ロースの塊もあったので中華風の炒め物に。その他、シイタケ、ニンジン、タマネギも。わりといろいろな種類が入った炒め物になった。かあちゃんの母ちゃんが送ってくれたビデオのなかにあった”ためしてがってん”で豚肉は蒸してから軽く炒めるとうまいよと言っていたのできょうは豚塊をまずは40分蒸してみる。その間に野菜を切ったり、みそ汁を作ったり。みそ汁の具は大根、タマネギ、わかめ、そして大量の刻みネギ。蒸した豚肉は比較的厚めに切って炒める。味付けはニンニク、ショウガ、酒、水でのばしたオイスターソース。最後にかたくり粉でとろみをつける。蒸した豚肉は本当に柔らかく、ジューシーでした。さすが”ためしてがってん”。