とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-02-26

朝やっぱり少しだるい。鎮痛剤を飲んでとりあえず熱を押さえて少しお出かけ。昼ごはんはイタリアンレストランへスパゲティを食べに。私もかあちゃんも食欲がでてきた。回復の兆し。午後職場へ。デスクで4時頃うたた寝してしまったのだが、その後急速にさらに回復。帰宅する時はだるさが完全になくなっていた。でもやっぱり何が食べたいかと考えるとスープとなる。仕事帰りに前から気になっていた”Game Hen”なる小さなチキンを購入。インターネットで検索してみるとどうやら”地鶏の雛鳥”らしい。今日はそれを丸ごとスープに。韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)をイメージ。とはいっても具は自己流で高麗人参も餅米もありませんが。とにかく風邪に効きそうなショウガとニンニクをたっぷりと入れて一度湯がいて洗った鶏肉を鍋で煮る。驚いたことに脂はほとんど出てこないその代わりにこってりとした白い色のスープに。最後に野菜を入れてできあがり。Game Henは非常にしっとりとして味のあるおいしい鶏肉だった。臭みが全くない。これはいろいろ使えそう。スープはショウガが効いていて飲むとポカポカと汗をかいてくる。風邪ひきさんには最適。昼、息子たちが注文したピザの残りもオーブンで焼き直していただく。