とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-02-22

下の息子は朝方まだ調子が思わしくない。今日は私が午前中職場に、かあちゃんが午後といった具合に交代シフトをしく。
とうちゃんの母ちゃんから送ってもらったホタテ缶がもう一缶残っていたのでホタテごはんにする。まずはごはんをホタテ缶の汁、少量の醤油と酒で炊く。炊けたらよけておいたホタテをごはんの上にまぶす。イクラ、いり胡麻、刻みのりを上にちらしてできあがり。ホタテそのものは調理しないことで食感とうまみをより楽しめる。
かあちゃんに仕事帰りに魚屋さんによってもらう。買ってきてくれるように頼んだものはイクラ、アサリ、そして魚。魚はかあちゃんに好きに選んでもらって、買ってきたものをみてから調理法を決めることに。なにがくるかわからないところが楽しい。かあちゃんが買ってきたのはマヒマヒ。さすがかあちゃんちょっと変ったものを買ってくる。しかしこれが大ヒット。マヒマヒはフライにしたのだが、白身魚よりややコクがあるし、身はジューシーでしっとりしているし、最高にフライに合う。かあちゃんとふたりで感動。これは覚えておこう。かあちゃん、買ってきたものが当たりでちょっと得意そうだ。冷蔵庫にあったモンゴイカもフライにする。どちらも玉子たっぷりのタルタルソースでいただく。朝はあまり調子の良くなかった下の息子、夕食時にはかなり元気になってきてマヒマヒフライをガシガシといっていた。よしよし。

かなりながいこと放置してあったキュウリは甘酢炒めに。ここhttp://www.kochiyasai.tosa.net-kochi.gr.jp/rec/2-4.htmを参考にしたのだが、これもヒット。ちょっとしんなりしたキュウリにしみた甘酸っぱいタレがすごく合う。砂糖はレシピよりやや少なくてもいいかもしれない。キュウリは我が家では余りがちなのでこれはキュウリを大量消費するのにいいメニューだ。
アサリはみそ汁に。これがホタテごはんとよく合う。
時間があったのでかなりいろいろと作れた。今日は料理していて本当に楽しかった。