とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-02-21

下の息子が風邪をひく。昨日から咳をしはじめていたのだが昨日の夜から熱も出てきたので、午前中に病院につれていく。Ear Infectionもともなっており抗生物質を処方された。信じられないことに下の息子はこの子供用抗生物質の味が大好き。飲む度にもっとくれという。まあ、あげるのが楽でいいのだが。
今日はかあちゃんが家にいて私が仕事に。明日はきっと交代で仕事にいくことになると思う。仕事を早く切り上げて上の息子を迎えにいく。上の息子と簡単な買い物をして帰宅。夕食のメインはサイコロステーキ。焼いた牛肉にニンニク醤油を絡めさらに大根おろしも絡める。刻みネギをちらして出来上がり。たっぷりのマッシュルームのバター炒めを添える。
以前シカゴにいった時に買ったレシピ集のひとつは”温かい野菜料理 植松良枝著”。珍しい野菜料理がのっていたのと写真の綺麗さが気に入って購入した。野菜をおいしくいただけそうなレシピがたくさん。今日はその中にあったちんげん菜のオイル蒸しをつくる。野菜のオイル蒸しは今まで作ったことがなかったがかなりいける。いろいろな野菜で試せそう。レシピにあったオイスターソースと醤油をまぜたタレでいただく。みそ汁はタマネギとわかめを具にする。
職場にかあちゃんの母ちゃんから荷物が届く。そのなかに”かもめの玉子”というお菓子が。食後に茶と一緒にいただく。まじでうまーーーーー。残念ながら(笑)、上の息子も大好きでした。ありがとう(>かあちゃんの母ちゃん)。