とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-02-13

仕事から早く帰って来れたものの今日は息子の課外授業があるので夕飯を食べる時間は短い。簡単につまんで食べられるものと思いのり巻きを何本か作る予定にしておいた。ごはんは帰ってくる時間に炊けるようにセットしておいた。昨日日本食料品店でマグロとイカを購入したので、具はそれらを中心に。帰宅してマグロはちょっと漬けにする。イカは細く切る。それから納豆なども用意。あとは巻いていくだけなので時間はほとんどかからない。鉄火巻き2本、納豆巻き1本、イカ納豆2本、そして変わり種としてスパイシーツナロールを1本。スパイシーツナロールはマグロにマヨネーズとホットソースを混ぜたものをまぶして、揚げ玉といっしょに巻くというとてもアメリカンなもの。こういうジャンキーな巻き寿司もかなり好み。上の息子は納豆巻きの大ファン。素人的にはどれもまずまずの出来だったと思う。
付け合わせに大根とホタテのサラダを。とうちゃんの母ちゃんから最近届いたホタテ缶詰を使う。このサラダは缶詰のホタテのほうが圧倒的においしくできるのでホタテ缶が手に入った時には必ず作る。アメリカではまず売っていないのでごくたまに送ってもらうのが唯一手に入れる方法。大根をなます切りにして軽く塩をふってややしんなりさせてマヨネーズ、缶ホタテ、ホタテ缶の汁を混ぜて胡椒をふりかけるだけの簡単なサラダなのだがこれがすこぶるうまい。しかもめったに作れないのでますますうまく感じる。

これまた日本から来たインスタントのアサリのみそ汁もいっしょにいただく。なかなかあなどれない味。
上の息子もサクッと食べれて課外授業に間に合う。