とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-10-24

移民局に行く用事ができてなんと朝の6時に家を出発することに。上の息子のためのアポイントだったが朝早くからだったので下の息子も一緒に行くことになった。マクドナルドで朝食を買って車の中で食べながら行く。用事がすんで帰宅したのが10時半。上の息子はそのまま学校へ。下の息子はいい機会だったのでパスポートを作りに郵便局へ。彼はアメリカ生まれなので日本とアメリカ両方のパスポートが必要。なんとアメリカのパスポートは郵便局で申請できる。その後、下の息子もデイケアに送り出して私達は仕事場へ。
夕食は二日前に作ったナムルを使ってビビンパ。挽肉をニンニク、醤油、みりん、砂糖で炒めてのせる。さらにかあちゃんが”ビビンパに玉子がないと寂しいよね。”と言うので目玉焼きも作って添える。ビビンパはとにかくひたすら混ぜるべしと韓国人の友人から教えられたので、コチジャンをたっぷりと加えてひたすら混ぜるところから夕食がスタート。スープをスプーンでちょっと加えるのが通(本当はこうするのは私の友人だけの可能性あり)。
混ぜたビビンパはこんな感じ。コチジャンたっぷりのこの赤さも友人ゆずり。良く混ぜたビビンパは最高においしい。上の息子もこの混ぜ混ぜが気に入っている。

スープは”温かい野菜料理”にのっていた簡単レタスと海苔のスープ。シンプルだがものすごく美味しかった。レタスのシャクシャクと海苔の風味が最高。

その他に自家製のシュウマイと市販の冷凍餃子を揚げて揚げシュウマイと揚げ餃子を一緒につまんだ。
たくさん食べてお腹いっぱい。