とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-10-25

マーケットに行った時、フランスの地鶏を最近飼いはじめたと、私達が牛肉1/4頭を購入した農園のおばちゃんが宣伝していたので一羽購入してみた。今日はそれを解体した。足が長くて背が高い鶏だ。肉のつき方は少なく胸肉は薄い。味を試すにはシンプルな料理がいいだろうと思いもも肉を塩胡椒してオーブンでローストする。皮がパリパリに焼けて非常に香ばしい香りがする。この鶏肉は香りがものすごくいいのが特徴だと思う。切り取って食べて見ると、ものすごい歯ごたえ。普通の鶏とは全く別の種類の動物の肉みたいだ。弾力のある肉を噛めば噛むほど味が出てくると言う感じ。普段食べている放し飼いで育てられた鶏肉よりもっと歯ごたえがある。息子たちにはどうかなと思ったのだが味が相当気に入ったみたいで時間をかけて良く噛んで味わっている。下の息子は特に気に入って骨にかぶりついて骨のまわりの肉を丹念に食べている。かなりワイルドな図。
かあちゃんの母ちゃんが送ってくれたビデオにジャガイモとチーズを一緒にローストしたものが出てきたのだが、それがものすごくうまそうで絶対に作ろうと思っていた。週末にチーズを買っておいた。ローストチキンにちょうど合いそうだったので今日作ることにした。パエリアパンに切ったジャガイモをオリーブオイルであえてたっぷりのチーズをいれてタイムとオレガノをちらしてオーブンで焼く。チーズは最近気に入っているストアTrader Joe's特製でFontina と Asiagoチーズが混ざったもの。 マイルドさと味わい深さの両面があるチーズと言うのが売り。チーズとジャガイモは上の息子の大好物。焼いている時から待ちきれない様子だった。

スープは週末買っておいたもののあまりでトマトとレッドパプリカのスープ。これも今日のメニューには良く合う。薄くスライスしたカントリーブレッドをカリッと焼いたものを添えていただく。