とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-10-31

今日はハロウィーン。下の息子はデイケアでもパーティーがあるので朝からコスチュームを着て行く。常にかっこいいかかっこよくないかを基準にして生きている下の息子は、”かっこいい”コスチュームを着てデイケアに行けてご満悦。ちなみに彼はパワーレンジャーに扮した。
夕方はTrick-or-treatへと出かける。上の息子の友人のお母さんが5時ぐらいからうちの息子も含めた4人の子供達のメークアップをしてくれた。4人ともヘビメタ(KISSみたいな)風メークアップに黒装束。ヘビメタグループみたいだ。実際この四人組はバンドを組むことを真剣に考えはじめているらしい。
とにかく寒い中近所の家をまわってキャンディーをもらって歩く。下の息子は今年はじめて全行程を上の息子達とまわった。
Trick-or-treatが終わったのが8時頃でそのままお気に入りのタイレストランへ。息子たちはコスチュームのまま行ったのでずいぶんと喜ばれた。店員さんの何人かもコスチュームを着たりしている。
とにかく辛いものやスープで体をあたためたかった。
最近息子たちがものすごく好きな春巻きから始める。
そして春雨の入ったSukinumというチキンスープ。Sukiソースというソースで味付けしてあるのだが味噌のような深みとちょっとピリ辛なのがとても美味しい。

いまやお約束のように必ずと言っていいほど注文するPadThai。肉か豆腐かエビを具に選べるのだがこれにはエビがものすごく良く合うとおもう。ソースは甘めで辛くない。ここのレストランの麺は固めに調理してあってツルツル食べれて本当に美味しい。

フライドライスはレッドカレー風味の辛いやつで辛さ三ツ星。これは大人用。

今日も美味しくいただいた。