とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-10-07

マーケットのキノコ屋さんがまたしても天然舞茸を売っている。先週食べてあまりに美味しかったので迷わず再び購入。この美味しさをだれかと分かち合いたかったのでちょっと多めに買って食い仲間の友人家族へもおすそ分けした。さて今週はこれをどう料理しようかなと考えても、先週美味しかった天ぷらが忘れられない。一度天ぷらと思いはじめたらもう止まらない、やっぱり天ぷらにすることに。今回は天ぷらソバとしていただく。
最近いいカキが日本食料品店に入ってきているので今日訪ねてみるとなかなか大きくて美味しそうなやつが入っていた。カキも一緒に天ぷらにしてみようと購入。マーケットで良さそうなごぼうを手に取って見ていたら、お姉さんが”私が朝収穫した物だからとても新鮮よ。”と教えてくれた。これも即買い。ごぼうはニンジンと一緒にかき揚げに。鶏の胸肉もスライスして天ぷらにした。カキを天ぷらにしたのは初めてだったが、フライとはまた違った美味しさがある。そばつゆがしみた衣がカキのジュワッとした旨味と良く合う。

私達は温かいそばより断然ざるそば派なのだが、最近寒くなってきたこともあって、つゆの温かいかけにする。それでも麺は一度水でしめる。そばつゆも美味しく出来て言うことなかったのだが、今回はじめて購入した冷凍そばなるものがいまいちだった。コシがあるのはいいが、そばの香りが微塵もしなかった。色がそば色した極細うどんといった感じ。今までそんなにそばの香りを意識して食べていたわけではないが全くなくなってみると大事なんだなあと実感する。まあ麺が何であってもOKなくらい天ぷらとつゆのコンビネーションは楽しめたのだが。