とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

陽気もいいので今日は友人家族と連れ立って朝からドライブ兼リンゴ狩りへ。紅葉はだいたい五分から六分と言う感じでもう一週間ぐらい待った方がよさそう。それでも景色はすっかり秋の様相を呈してきている。田舎道をドライブしていると非常に気持ちがいい。

昼食は道中で"A&W"というハンバーガーのファーストフードでいただく。ハンバーガーのソースはサウザンアイランド系のもので好み。そしてA&Wで一番気に入っているのがキンキンに冷えたジョッキに入れて出てくるルートビアルートビアはビアと行ってもノンアルコールの甘いソーダ。独特の風味からか、好きじゃないと言う人が多いが、私達は大好き。キンキンに冷えたジョッキで飲むとますます美味しく感じる。

リンゴ狩りの場所についたら車を駐車する場所がないほどの大混雑。これはたまらないと予定を変更して友人家族が知っていたJelly Bellyという老舗のジェリービーンメーカーの工場見学へ。機関車に似せた乗り物に乗ってジェリービーンの作られる様子を見せてくれる。案内してくれているお兄さんの話術もなかなかでこれだけで子供たちは大喜びだった。工場に隣接してショップがある。そこでは約50種類のフレイバーを味見させてくれて購入することができる。果物フレイバーからドクターペッパー、7UP、コーラなどのソーダ系、マシュマロなどお菓子系のフレイバーがある。マルガリータなんてのもあった。かなり本物に近い味がして面白い。これらを味見しているだけで相当楽しめた。息子たちに好きなフレイバーを買わせてあげ、私も酸味の強い果物系とソーダ系を中心に買ってみた。実は私は結構ジェリービーンが好きなのだ。

ジェリービーンを試食しすぎて喉が渇いた。夕食は帰宅途中で地元のビール工場直営レストランへ。このレストランはもちろん美味しいビールが飲めるのだが、食べ物がなかなかいける。喉が渇いたのでピルスナーにレモンを搾ったものをゴクゴクと。かあちゃんはノンアルコールのビール。

食べ物はビールに最高に合うチキンウイングスから始まって、レタス巻き(中華風)、ソーセージの盛り合わせ、ジャンバラヤ、チキンクリームパスタを2家族で分ける。それぞれが本当に美味しくて、しかもいろいろな種類を食べられてとても楽しめた。なんか洋風居酒屋みたい。友人の子と我が家の上の息子はジャンバラヤをものすごく気に入ってたくさん食べていた。ジャンバラヤだけは二人前注文したのに少ないぐらいだった。ちなみに写真をまともに撮れたのはチキンウイングスだけだった。ホットソースが絡めてあるチキンウイングをブルーチーズソースでいただくのがベスト。