とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-10-09

マーケットで購入した天然舞茸がまだ半分のこっていたので今度はバター炒めかなと考えていた。それならついでにパスタにしてしまうことに。舞茸をバターで炒めたら生クリームを絡める。バターは週末作っておいたもので無塩バター。塩で味付けする前に味見をしてみたらすでにキノコの旨味がたっぷりと出ている。そこで塩は少なめに。舞茸は天然物だからなのか、炒めてもそんなに縮まないし、シャクッとした活きのいい歯ごたえがする。茹で上がったパスタにのっけていただく。舞茸は噛むと旨味がジュッとしみだしてきてなんとも言えない。天ぷらもいいけどソテーもいい。何度食べても飽きがこない、来週も売っていたらまた買ってしまいそうだ。キノコやのおやじはこの季節だけ採るといっていたので楽しむだけ楽しんでおこう。
パスタにはサラダを添えた。レタスをちぎってその上にアンチョビーをのっけてビネグレットをかけたら、粉チーズをふって出来上がり。アンチョビーは塩分少なめのものでただ食べてもいいぐらいだったので大きいままドーンとサラダの上にのっけた。アンチョビーはピザやパスタにもいいアクセントになるが、サラダで食べても楽しめる。