とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-10-13

仕事場の懇親会が車で一時間ぐらいのところにあるリゾートであった。朝、かあちゃんと二人で向かう。ちょっとした小旅行気分でマクドナルドの朝食セットなどを食べながら目的地へ。かあちゃんは下の息子を迎えにいかなければならなかったので早めにリゾートを出る。私は同僚の車で8時頃帰宅。上の息子は学校帰りに直接友達の家にいってそのままお泊まり。実は下の息子も6時から8時まで夕食付き誕生会。ということでかあちゃんと二人きりの遅めの夕食。タマネギ、ニンニク、干し椎茸、砕いたピーナッツ、ネギを炒めたものをテイメイジャンがベースのタレで味付け。タレはずいぶん前に作ったもので何が入っているのか覚えていなかったが味見してみるとなかなかいけたので使うことにした。炒めたものをご飯と一緒にレタスに包んでいただく。ホットソースをかけて食べると甘辛くなって最高にうまい。結局かあちゃんと二人でサニーレタス二玉を食べてしまった。あまっているレタスをどうしようか考えていたので丁度良い食べ方だった。