とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-10-12

ここのところずいぶんと暖かかったのだが、昨晩なんと初雪がちらついていた。外の気温は0度以下。相当寒かったので暖房のスイッチをオンしたらなんと暖房機が動かないという最悪の事態。一晩布団にくるまって震えることに。今日修理のおじさんにきてもらって直ったもののかなりいたい出費になってしまった。それでも直ってよかったのだが。
夕食は冷蔵庫に大きめの鶏胸肉が残っていたのでそれを使ってピカタを作る。肉の量がそれほどなかったので玉子たっぷりにしてかさを増やす努力。ソースはケチャップ、ウスターソース、みりんを煮詰めて唐辛子をチョコッと入れて作る。この手のものは息子たちが大好きなので瞬く間になくなる。おちおちしていると食いはぐれるのでこちらもかなり真剣に食べる。味噌漬けの味噌を捨ててしまうのはもったいなかったのでレッド&グリーンペッパーを漬けておいた。それをフライパンで炒めて添える。これはかあちゃんが相当気に入っていた。
みそ汁は昨日の残りがあったのでそれをいただく。
今ひとつ物足りなそうだったので残っていた枝豆も湯がいていただく。
それにしても相変わらず新米がおいしい。