とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日はほとんど移動日。朝10時頃空港に到着してアトランタに着いたのは3時過ぎ。ミーティング会場に顔を出して6時過ぎに仕事終わり。空港からミーティング会場のある街の中心までは電車を利用。空港はダウンタウンの南にあるのだが、そこから街の中心まで人影のない壊れかけた建物の多い地域を多く通過した。私が宿泊するホテルはダウンタウンの北側できれいな建物が建ち並び、高級住宅も多く見られる。車もBMW、ベンツをたくさん見かける。この差がまさに典型的なアメリカの大都市だなあと感じた。さて一仕事終わってホテルにチェックインしたらお腹がすいてきたので外に出てみる。ホテルの周りはかなり安全そうだったので散歩がてらに歩いてみたのだが高級そうなレストランがあるだけでとても手軽に一人で食べれるようなレストランがない。ファーストフードすら見つからない。だいぶ歩き回ってもう何でもいいから食べたいと言う気分になったときにチェーン店らしいベーカリーを発見。メニューにはサンドウィッチやパニーニ、サラダ、スープなどがある。ローストビーフサンドウィッチを頼もうと思ってチキンカルボナーラというメニューに気がつき急遽それに変更。当たり外れが非常にすくないシーザーサラダも注文。やってきたスパゲティはチキンの入ったクリームスパゲティだった。なぜかベーコンビッツがふりかけてある。卵のたの字も感じないソース。”これカルボナーラって言わないだろう。”と心のなかで突っ込みつついただく。麺がまあまあだったのがせめてもの救い。シーザーサラダは予想通り普通のものだった。ボリュームもあったし、この二つ合わせて$10だったので文句は言うまい。やはりディナーが当たりでもはずれでもかあちゃんとああだこうだといいながら食べるのが楽しい、一人だと盛り上がりにかける。