とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-10-16

今日は朝からミーティング。私達のミーティング会場はCNN(アメリカのニュース専門チャネル)のビルの近くにある。昨日その中にフードコートがあるときいたので見学がてらに昼食はそこで食べる。“Fujiなんとか”というフードコートでは必須のジャパニーズ(もどき)ファーストフードの店舗で“焼き鳥ライス”なるものを購入。ご飯は白米とチャーハンから選べたのでチャーハンを選び、春巻きを追加。“これは日本食とは言わんだろう。”とこれまた心の中で突っ込みつつ、それでも私はこの手のものは結構楽しめてしまうのだった。

ミーティングは私達にとって実は今日が山場で職場の仲間たちとカナダから来た知り合いのグループと打ち上げっぽいディナー。ちょっとしゃれたアジア系の料理も出すバー&レストランに皆で行く。 一人だけパシパシと料理の写真を撮る雰囲気ではなかったのでディナーの写真はなし。なんとピザから寿司まである。だいたい何か別の国の料理と一緒に寿司を出すような店はまず料理がおいしかったためしがないのだが、ピザも寿司も平均以上のうまさ。寿司盛り合わせ、刺身盛り合わせ、創作寿司ロールを注文。ピザはホワイトソース系のマッシュルームピザ。もりつけもしゃれていていい。寿司はネタが最高とは言わないが、ご飯がちゃんとしていて、きちんと握ってあるとかなり満足できるものだ。ピザの生地もなかなかいい。カナダ人もかなり果敢にはじめてのタコなどに挑戦している。大人数でワイワイと楽しい夕食だった。一緒にいただいたベルギーのビールも美味しかった。