とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-10-17

今日もまたしてもCNNのフードコートに行って、またしても焼き鳥ライス、チャーハン、春巻き付きを食べてしまった。なんだかんだ言いつつ結構気に入っているみたいだ。さてミーティング会場で大学時代の後輩にバッタリと遭遇。彼は日本の会社から出張中。かなり大きな会場なので会えたのは本当に偶然だった。ちょうど帰りがけだったので一緒に飯でも食おうということになった。後輩が会場のサービスでどこのチャイニーズがうまいか聞いてくれたので、そこを目指すことに。アトランタの北側にある多分これが中華街っていう場所だった。道の両側に中華、韓国料理店がたくさん並んでいる。
紹介してもらったのは四川料理が売りのお店。わが街の四川はかなりいけているのでここはどうだろうと興味津々。後輩が訪ねたおばちゃんが自信をもって薦めていたらしく、なるほど、どれもかなり美味しかった。特に水煮牛肉と豆緑という緑の野菜の炒め物は相当気に入った。残ったらお持ち帰りにすればいいやと話し合ってたくさん注文。その他にクリスピーダック、雲白肉、麻婆豆腐。インゲンのガーリック炒めはサービスで出してくれた。クリスピーダックも噛むとサクッと音がするぐらい皮がパリパリですごく気に入った。青島ビールを飲みつつガシガシといただく、うまいうまい。
駅までは歩くにはちょっと遠く、タクシーには短い距離だった。それでも暗くて歩くのはちょっと危険な気がしてタクシーを頼もうとしたら、店主さんが、”俺が車出してやるよ。”と言ってくれた。店の前で待っていたらベンツが乗り付けてきた。ベンツの送迎付きとはなかなかすごい。車の中で店主さん”レストランビジネス楽じゃないよ。”としみじみと語っていた。とにかく店主さんありがとう。