とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

街の中華屋さん

ランチに作った鮭と大根おろしの丼物。大根おろしが美味しかったので使ってみたかった。鮭は刺身用をミディアムに焼いてほぐして使った。最後にポン酢と刻みネギをかけて出来上がり。とても美味しくいただいたが、大根おろしの甘みはポン酢より醤油の方が引き立つと思った。

毎回ヌードルだとかなり飽きてきたので、下の息子の練習場の近辺をサーチしている。そして今日行ったチャイニーズレストランが素晴らしかった。野菜をふんだんに使った炒め物、シャキッと高熱で炒めてある。厨房が見えるのだが、中華鍋のまわりに火柱が上がっているし高熱のガスの音がする。こういう光景を見ることはアメリカではほとんどない。これぞ中華という感じ。


Lo Mein(中華風の焼きそばみたいなもの)もアツアツ。

下の息子はチャーハンを頼んだが、アツアツのパラパラ。とても気に入っていた。
最近食べた中華の中でも炒める技術ではピカイチのレストラン。水などセルフサービスだし、皿にお金をかけていないので料金が安いのも良い。まさに街の中華食堂という感じで最高に気に入った。