とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-10-20

仕事場の近くに"Trader Joe's"というストアが出来た。流通をシンプルにしてちょっとグルメな食料品を安く売るというのがコンセプトのお店Homepage: Welcome | Trader Joe'sかあちゃんが良く下調べしていて今日が開店日だと教えてくれた。見学がてらに昼休みにかあちゃんと一緒に訪れてみる。確かに安いし、ちょっと珍しいものも売っている。街にいろいろなチョイスが増えるのはいいことだ。とりあえずパスタ、冷凍イカ、この店のブランドのスープを購入してみた。スープはトマトとレッドベルペッパーのスープで試食コーナーで試食して気に入ったので買ってみた。酸味がなくて甘みがあって私達好み。
夕食は冷凍イカ、タマネギ、青梗菜、乾燥舞茸を使ってあんかけを作ってパスタにする。乾燥舞茸は全く香りがないが水につけるとフワッと匂いがしてくる。ニンニクと一緒に具を炒めて鶏ガラスープとそれに漬けておいた乾燥舞茸を入れ、醤油、塩で味付けしたら最後に片栗粉でとろみをつける。イカは特にこれといって特別ではないけどこういうのが簡単に手に入るのは便利かもしれない。乾燥舞茸からいい味が出ていてかあちゃんがいろいろなうまみ調味料を混ぜて作っているみたいだと感動していた。なんかおもしろい表現だ。