とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

朝炒飯とシカゴのレストラン

今日の下の息子のトレーニング後の食事は大盛り炒飯。いつもの量(ご飯2杯分で作る)では少し物足りないと言われたので、ご飯3杯分で作った。ネギとニンニクがたっぷりと入った炒飯。私の炒飯の作り方は油控えめで、しかもパラッとできるのだが、それにしても朝8時から食べる食事には見えないなあ。

今週末はシカゴにステイすることにした。あまりにシカゴに来ることが多く、ホテル代もバカにならなくなってきたので、郊外に安アパートを借りることにしたのだ。計算してみると実はこの方がホテルを使うより安い。築100年?というようなアパートなのだが、それで十分だし、街自体はとても良い街で気に入っている。
そしてお気に入りのレストラン発見。

BBQミニバーガー。皆でシェア。

私はスパイシークラブサラダ。絶妙の味付け。濃すぎず、素材の旨みがうまく出ている。

かあちゃんはエビのグリッツ。南部のコーンの粉で作ったおかゆ。これも絶品。

下の息子は200gのバーガー。明日は練習も試合もないので、そんな時は牛肉とか普段気を使ってあまり食べてないようにしているものを楽しむようにしている。それにしてもでかい。