とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

残りわずか夏野菜

息子達の学校が始まってサッカーのリーグも始まった。これから毎週土曜日は二人の試合。
朝早く起きてマーケットに行って、まずは上の息子の試合。試合は40km離れたところだったので、私はトレーニングもかねて自転車で行った。いつものことながら上の息子のチームは負けてしまったが、がんばれベアーズもかなり様になってきた。去年ボコボコにやられたチームだったが、今日はボコぐらいだった。上の息子がものすごく勝ちたいと思って先頭に立ってがんばっている。練習もものすごくがんばっている。いつかきっと良いチームになるよ。がんばれ上の息子。
下の息子の試合は午後から。上の息子の試合が終わるのが思ったよりも遅くて、自転車で移動の私は残念ながら試合に間に合わなかった。かあちゃんに聞くと下の息子はいつものごとく活躍していたらしい。最近足がますます速くなってきた。
夕方になって皆の自転車を洗って、油を注して、ちょっとしたメインテナンス。思ったより時間がかかった。
夕食は特に何か決めていなかったので、まずは今日マーケットで買った枝豆を茹でて食べ始めることに。上の息子は友人宅で夕ご飯。
枝についたまま売られていた枝豆を買ってきたのだが、これが大当たりだった。甘みがあってとても美味しい。せっかくなのでビールを一本グビッといっておいた。下の息子も枝豆が好きなので一緒にガシガシと食べていた。

それからトウモロコシ。これも信じられないぐらい甘かった。

今日買ってきたキュウリとタマネギもまたまたらっきょう酢に漬けていただいた。
こんな風に適当につまんでいたら結構お腹にたまってきたのだが、ちょっと肉っ気が欲しくなって牛のたたきを作った。これをワサビ醤油でいただく。牛のアームの肉なので固いだろうと思って薄めに切ったが、火をあまり通さないとなかなか柔らかくいただける。タタキには脂っ気の無い肉の方が美味しいような気がする。

食後はこれまたマーケットで買ってきたスイカ。”甘いよ。”ってすすめられた種入りのやつ。確かにものすごい甘さだった。

夏の最後を満喫といったところか。