とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

夏休み最後の日

今日はホリデーそして夏休み最後の日。夏休み最後の記念に皆で往復74kmのサイクリングコースに挑戦。とはいえ下の息子にはちょっと無理なので秘密兵器を投入。タグアロングと呼ばれる大人の自転車につけて一緒に走るというもの。子供は楽に走れて、大人にはかなり重くなる。が、これも私には良いトレーニング。

サイクリングコースの入り口まで車で自転車を運んであとはダートのサイクリングコースをひたすら走る。

コースはほとんどが森と川と草原の中。最近、レースとか、トレーニングとかの要素が大きくなってきた私の自転車乗りだが、この風景を楽しみながら走るというのが原点だなあとあらためて思った。とても気持ちがよい。

さてこうなると挑戦的要素がかなり高くなるのが上の息子。彼はものすごくがんばった。休憩をのぞいた実質走行時間4時間半で全行程を走りきった。走りきった後とても嬉しそうで、満足そうだった。予想以上に喜んでいて、つれてきて良かったなあと心から思った。何であれ何か成し遂げた時の感動は覚えておいてほしいものだ。下の息子もかなり貢献した気でいるのでとても満足そうだった。ゴール後に皆でアイスクリームで健闘を称えあった。

ここ二日肉々した食事が続いたので、今日は野菜中心にした。
これを残暑というのか、ここ二日暑い日が続いている。こんなときラッキョウ酢に漬けたキュウリとタマネギが美味しい。今日はワカメと一緒にいただいた。
グリーンサラダは最近気に入っているフルーツの甘さがきいたドレッシング。カナダへ行った時にいただいてきた師匠の奥様作のワイルドラズベリーのソースを酢と混ぜてドレッシングにした。息子達も結構気に入ったみたいだ。トマトはマーケットで買ったオレンジ色のトマト。これもとても甘い。

土曜日に日記に登場したマーケットで買ったキムチ。味を例えるなら、白菜で作ったサワークラウト。とにかく旨味が欠けている。これは調理して食べなければなくならないなと思い。炒めてみる。冷凍庫にちょっとずつ冷凍しておいたワカメの茎の部分があったのでそれと一緒に炒めた。かつお節を削っていれたり、甘味噌をちょっと入れたり、もう少し辛くしたりと工夫を重ねてそこそこの味にはなったと思う。

今日の肉っけは豚汁。具はキャベツ、タマネギ、ニンジン、青ネギ、大根。野菜からの甘味がタップリと出ていた豚汁だった。

さて息子達は明日から新学年。がんばって行こう!!!