とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タイ風スクウォッシュカレー

今日は息子達の水泳のクラスの日。いつもはかあちゃんが息子達を連れて行ってくれて、私がゆっくり料理できるのだが、今日はかあちゃんは上の息子の学校へ行かなければならない用事があった。ということで息子達を水泳に連れて行く前に急いで夕食を作ることになった。メニューは昨日から決めていたタイ風のスクウォッシュカレー。
スクウォッシュはバタースクウォッシュと呼ばれるもので知り合いからいただいたもの。
時間がないのに写真を撮ってる暇があるのか?と思いつつ、こんな見かけで

断面はこんな感じ。

タマネギは軽く炒めて、残っていたタケノコもいれてスクウォッシュを入れたらタイカレーペーストを入れて少し火を通す。そこへターメリックを入れてからココナッツミルクを入れて煮込む。味付けは塩とナンプラー。少し煮込んだら鍋に蓋をして出かける。出かけている間に余熱でスクウォッシュもいい感じに柔らかくなるし、味も馴染む。
私はタイ風カレーのなかでスクウォッシュカレーがかなり好きな方なのだが上の息子も相当気に入っていた。上の息子はココナッツミルク入りのカレーがどうやらかなり好きみたいだ。
タイのジャスミンライスには揚げたタマネギをのせてみた。御飯マニアの下の息子はパラッとした御飯も好きみたいで、ちょっとカレーをかけてはたくさん御飯を食べていた。

上の息子の学校の宿題で、”初めて食べるものを食べた時のリアクションを表現すべし。”というのがあった。リアクションを期待するならこれだろうと、たまたま残っていたニガウリを卵とじにして食卓に出した。いつもニガウリを見ただけで気にもとめない下の息子も仲間に入りたくて”僕にも食べさせてくれ。”と言ってきたので一切れ口に放り込んであげた。下の息子、悶絶。”これは食べものか?”と文句言っていた。ごっそり口の中に入れた上の息子も”うげっ。”となっていたけど一応最後まで飲み込んでいた。”今にきっと好きでたまらなくなるよ。”と思いつつかあちゃんとともに平らげた。