とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

初勝利ベアーズ

朝からマーケット。いつものように野菜をタップリと購入。今日は葉つきの大根が売っていたのが嬉しかった。
土曜日はサッカーの日だ。上の息子も、下の息子もゲームがある。
まずは上の息子の試合から。ここまで0勝2大敗のがんばれベアーズが今日は序盤からとても良いチームプレーを見せている。声を出し合ってポジショニングして何だか違うチームみたいだ。練習も一生懸命しているみたいだし、みんな真剣に勝ちたいという熱意が伝わってくる。ということで今季初勝利。すごいぞベアーズ(本当はバラクーダズという名前のチーム)。おめでとう上の息子。おとなしい性格の上の息子が常に声を張り上げてチームを鼓舞していた。頼もしくなってきた。
下の息子はいつも通り独り舞台か?と思って行ったら、強力なライバルが出現。下の息子と同じぐらい小ぶりな女の子が下の息子と同じぐらいのスピードで競ってくる。あまり経験したことのないライバル出現にちょっと驚いてものすごく真剣な顔つきになっていた。かなり見応えのある競り合いだった。
夕方はある縁で知り合った方のお家にディナーに招かれた。湖近くの高級住宅街。すばらしいお宅だった。ディナーはとてもすばらしかった。前菜のフランスパンの上にフレッシュプチトマトをのせてオーブンで焼いたものがとても美味しかった。
メインはサーモン。添えたもののひとつにワイルドライスがあったのだが、これが本当にワイルド(野生の)なワイルドライス。風味も強くて、歯ごたえも普通のワイルドライスと違う。とても美味しくいただいた。
デザートには特製のブルーベリーパイとイギリス王室御用達マークのついたポートワイン(ちなみにご主人イギリス人)。ポートワインは10年ものですばらしいデザートワインだった。
とても会話の楽しい人たちで気がついたら11時近くになっていた。