とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

手づくりラーメン

英語で頻繁に”シリアス ビジネス”という表現を聞くが、これは趣味などに対して”よくそこまでやるよなあ。”という言外の意味が含まれることがある。私にとってラーメン作りが結構”シリアス ビジネス”なのだ。
スープは三日前に作った。野菜も入れた鶏ガラスープに鰹と昆布の出汁をブレンド。今回は昆布を多めにしてみた。
チャーシューは二日前にスープで煮込んで醤油に漬けておく。
そして今日は麺作り。小麦粉をこね始めたら下の息子が手伝いたそうだったので、麺を延ばす所を手伝わせてあげた。上の息子は切った麺をくっつかないように片栗粉をつけてほぐす係。
具はチャーシュー、半熟ゆでたまご、もやし、ネギ、のり。スープはいわゆる中華そばのスープ、透明な醤油スープ。あっさりしているけど、旨味がたっぷり出ている。

麺は太めの縮れ麺。まあ太めなのは手で切っているからなのだが。コシがあってなかなかうまくできた。麺は一人分ずつ茹でていく。

出来たてのラーメンをツルツルと一気に食べてしまう。その時間10分とかからない。
この短い時間のためにいろいろと準備をする。やはりラーメン作りは”シリアス ビジネス”だ。