とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サツマイモと鶏の天ぷら

おそらく学校の先生方の研修かなにかだと思うのだが、今日は息子達の学校はお休み。午前中は上の息子に下の息子と一緒にいてもらって仕事場へ。かあちゃんは午後もそのまま仕事。私は帰ってきて下の息子と過ごす。上の息子は友人と遊びに出かけていった。良い天気だったので外でフリスビーをしたりして遊んだ。フリスビーはあらゆるレベルで楽しめるので、下の息子とやっていてもけっこう楽しい。
午後時間が結構あったので夕食の準備に時間をかけることができた。
まずは週末に買ってきた丸鶏をばらすところから。それぞれの部位を取り分けたら鶏ガラはスープに。これはじっくりと煮込むので明日以降に使う。今日使ったのはささみと胸肉。ささみは酒蒸しにしてほぐしたらミョウガの梅酢漬けとネギと一緒にいただく。梅酢をサッとかけてからいただく。ささみと梅の風味は抜群の相性。

胸肉は天ぷらにした。鶏の天ぷらは息子達の好物だが久しぶりに作った。

そもそも天ぷらにしようと思ったのはマーケットでサツマイモを買ってきたから。こちらのサツマイモは色がオレンジであっさりした感じのものが多い。日本のサツマイモのようにホクホクという感じではない。それでもこれはこれでなかなか美味しくて天ぷらにも良く合う。

時間がタップリとあったので天つゆは出汁からとって作ることができた。
天ぷらには赤味噌のみそ汁をあわせてみたくなったのでしばらく使っていなかった赤味噌を出してきてみそ汁にした。具はタマネギにワカメそして刻みネギ。これがかあちゃんになかなか好評だった。
昨晩残っていたマッシュルームを茹でてからマリネしておいた。ニンニク、唐辛子、セロリの葉と一緒に酢とオイルに漬け込む。マッシュルームに味がしみてとても美味しいサイドディッシュになった。

今日は久しぶりに夕飯に白い御飯。やはり御飯は美味しい。