とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

またまたカレー味にしてしまった。

練り物好きの私は時々かまぼこが食べたくなる。週末に日本食料品店に行った時に変わったかまぼこを見つけたので買ってきた。イカスミが入っていることになっているかまぼこ。今日スライスしてみたらイカの形が白く抜けていた。ここまで凝らなくても良いのになあと思いつつも面白いので記念撮影。

このかまぼこを使って私達が素麺サラダと呼んでいるサラダを作った。素麺サラダと呼びつつ、素麺がない時にはエンジェルヘアのパスタを使う。タレは酸味のきいた和風ダレを使うのでエンジェルヘアでもなんだか素麺みたいに感じる。今日はこれを主食にした。黒いかまぼこはなかなかいい味で満足。レタスはローメインレタス。後は錦糸玉子を添えた。

昨日使ったカリフラワーの半分を今日はサラダにした。茹でてから卵とスライスしたオニオンとマヨネーズで和える。結局今日もカレー味にしてしまった。市販のカレー粉とディジョンマスタードをマヨネーズに混ぜた。カリフラワーにはやはりカレー味が良く合う気がする。それにしてもこのカリフラワーはとても美味しい。もし今週も同じ農家の方がこれを売っていたら絶対に買ってしまうと思う。

このところ結構肌寒いので、御飯はないものの、温かいみそ汁もつけた。具はカブの葉と豆腐。カブの葉のみそ汁はとても好みだ。
キュウリとイカラッキョウ酢漬けやカブのラッキョウ酢漬けもいただいた。これらは今日で最後、美味しくいただいた。