とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

大台

今日は私の誕生日。私もついに40歳。これと言って特別なことはないが、長くアウトドアスポーツを楽しみたいので体だけは大事に、なおかつ鍛え続けなくてはと思う今日この頃。
朝起きるとかあちゃんと息子達から”誕生日おめでとう。”と言われる。水面下で何らかの計画が進行していることは黙っていられない下の息子からちらほらもれてくるのだが(その度に上の息子におこられていて可笑しい。)、はたして何があるのだろう? 夕方までのお楽しみ。年甲斐もなくワクワクしてしまう。とりあえず今日は夕食の準備はしないようにとのお達しが昨日かあちゃんからあった。
まずは少し早めに帰ったかあちゃんと息子達が職場に私を迎えにきてレストランへ。知り合いの日本人のシェフが最近開いたフュージョンジャパニーズのレストラン。とても雰囲気のいいレストランだった。
前菜盛り合わせは生ガキのショット、和風タルタルステーキ、キングクラブの天ぷらそしてアンキモの味噌漬け。タルタルステーキと天ぷらは上の息子も楽しんだ。

下の息子はエビの天ぷら巻きを注文してひたすら食べている。
サラダはトマトと海藻のサラダ。千切りにしたシソが入っていて美味しかった。
さらに創作巻き寿司各種。一番気に入ったのはローストダックとマンゴーのお寿司。”えっマンゴー???”と思うのだがこれがお寿司に合うから不思議。キングクラブが美味しかったのでキングクラブの天ぷらを巻いたお寿司も。この時点で下の息子は二皿目のエビの天ぷら巻きを注文してお店の人を驚かせていた。私達もビックリ。
それからローストダック。蒸しパンと一緒に食べると北京ダックを彷彿とさせる、それでいて肉の中の部分はとてもジューシー。”これは美味しいぞ。”と上の息子もお気に入り。

デザートにはグリーンティーオペラケーキを皆で少しずつ分けた。

私はバースデーボーイなのでゴディバホワイトチョコレートリカーとオレンジのカクテルもいただかせてもらった。

そして家に帰ると息子達とかあちゃんがちょっと待っていろと言う。”良いよー。”と言われてキッチンに行くと上の息子がベースギターでハッピーバースデーの歌を演奏し始めた。いつの間に練習したんだろう?とても上手に弾いてくれた。
そして上の息子手づくりのマンゴーシャーベットをいただく。レシピを自分で見て作ったらしい。

それから息子達からプレゼント。ランスアームストロングのビデオとスポーツウォッチ。どちらも息子達が自分たちで考えて、自分で貯めた小遣いで買ってくれたもの。その気持ちが何より嬉しい。それから手づくりのバースデーカード。

息子達、そしてかあちゃん、本当にすばらしい誕生日だったよ、ありがとう。