とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

久しぶりの葉つき大根を楽しむ。

昨日のマッシュルームの蒸し物は思ったほど具が必要でなく半分以上残った。これ幸いと、今日はそれを肉団子に丸めてスープにした。残っていた白菜と一緒に肉団子のスープ。味付けは味噌。出汁は日本からもらってきた袋出汁でタップリとった。団子から出る旨味と出汁の旨味が合わさってそれに味噌の味が加わる。旨味たっぷりのスープ。

これが今日のみそ汁兼主菜。下の息子は肉団子のスープにすると団子に何が刻まれていようと喜んで食べる。自分のものを食べ終えて私のものまでほしがっていた。せっかく良く食べていたのでひとつ分けてあげた。かあちゃんもひとつ上の息子にとられていた。
久しぶりにマーケットで大根を見たので喜んで買ってきた。しかも葉っぱつきだ。私は大根の葉がとても好きだ。葉の方がむしろ好きぐらい。これで大根の葉飯を作ると最高。

大根おろしも久々に楽しむ。オクラの上にタップリと乗せてかつお節をかけていただいた。オクラは紫色のオクラ。

常備しているタマネギとキュウリのラッキョウ酢漬けや昨日作ったニガウリのキムチも一緒にいただいた。