とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

初めてのトライアスロンレース

5時半に起きて6時には初めてのトライアスロンレースに向けて出発。初めての挑戦なのでスプリントという距離の短いレースを選んだ。かあちゃんとちびっ子応援団も一緒。ちびっ子応援団は眠そうだ。この早い時間帯なのに道路では自転車を積んだ車に頻繁に出くわす。道中昨日寝る前に握っておいたおにぎりを2個食べて栄養補給。
レースのスタートは8時。約800人の参加者がいるのでクラス別に5、60人ぐらいずつスタートしていく。
結果からいうと水泳:最悪、自転車:最高、ラン:まあまあという感じだった。さすがに”テスト前日の一夜漬”みたいな練習しかしなかった水泳はつらかった。それでも、まさか途中でクロールができなくなるほど消耗するとは思わなかったのでちょっとショック。しかもうわさには聞いていた人間イモ洗い状態。何度他の人から蹴られたことか。溺れるんじゃないかと思った(ライフガードさん達がたくさんいるので安全ではあるが)。
湖の中に泳いでいる人々の列が見えるだろうか?

さて水泳のショックを引きずりつつ半ベソかきながら自転車へ。この時点でクラスの中ではビリに近い位置。自転車は26km。ここのトライアスロンは自転車コースがきついので有名。厳しい坂道が随所にある。が、自転車は私の得意分野。坂道でかなりの人を抜いて順位を上げる。ひとつでも得意分野があってよかった。というか、逆に自転車やってなかったらトライアスロンに挑もうとは考えなかったのだが。余力を十分残して5kmのランへ。
ランはまあ普通。それでも5kmを約30分で走りきったのには満足だった。
タイムは1時間45分。747人中455位、水泳の遅さが響いた。それでもゴールした時の気分は最高だった。絶対来年も挑戦しよう。自転車レースの時もそうだったけど、かあちゃんと息子達の声援だけで力がぐんと湧いてくる。朝早くからつき合ってくれてありがとう。

夕食は、まずは枝豆からスタート。今週もマーケットで売られていた。
メインは二日前から煮込み始めたビーフシチュー。初日はタマネギをとことん炒めて小麦粉も一緒に炒める。肉は別に赤ワインで煮込んでそれを炒めたタマネギに足す。それを少し煮込んだら火を止めて蓋をしてスロークッキング。昨日はマッシュルームとニンジンを煮込んでドミグラスソースを入れてさらにグツグツ煮込んだ。これを一晩おくとさらに味が馴染む。ジャガイモだけはフレッシュなのが好みだが、ドミグラスまで入れてあるとなかなか煮込みにくいのでオーブンでローストしてから一緒にした。肉はホロホロで旨味のあるシチューだ。私はしかも丸ごとマッシュルームが大好き。

ポロネギ(リーク)はセロリ、ニンジンとともにコンソメスープにした。リークは炒めると甘味が出てとても美味しい。野菜の旨味がでた優しいスープだった。

デザートはメロン。これは地元が誇るとても安くてとても甘いメロン。実は先週買ったのだがちょうど熟れて食べごろなので今日いただくことに。本当にこの甘さはすごい。大きなメロンの半分を4つ切りにして贅沢にいただいた。