とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タイ風バターナッツスクウォッシュカレー

そろそろ秋の野菜が地元でも出てきている。私が秋を感じるのはバターナッツスクウォッシュを見たとき。これを入れたカレーがとても好物。前回作った自家製カレールーは甘味と酸味が良い感じに出ているのでタイ風のカレーに合いそうな気がした。カレールーにナンプラーを加えればすっかりタイ風。そしてこのカレーには揚げ豆腐が何よりも合う。ご飯は日本米だが、水を少なめにパラッと炊いた。未だに炊飯器無しでがんばっている。今日のカレー、息子達もとても喜んでくれた。

作り置きのカブの酢漬けも良いアクセントになった。
恒例のグリーンサラダもハウスドレッシングで。今回はベースのドレッシングに少し辛みを加えてみた。なかなかいける。ちょっとずつ手を加えて究極のハウスドレッシングを開発したい。