とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

玄米の炊き方

焼き魚を食べたくなった。ストライプバスを塩焼きにしていただいた。大根おろしもつけていただいた。大根おろしはブレンダーで作ってみたのだが結構上手く行った。

焼き魚ならばご飯にみそ汁。ご飯は玄米を鍋で炊いてみた。日中に吸水させておいて夕食時に炊く。プリッととても美味しく炊けた。あまり玄米が好きではない下の息子が一口食べて”美味しいからこれでいい。”と言って白米も用意できたのだが玄米を食べていた。ご飯の炊き方って大事だなと思った。

みそ汁はタマネギ、ワカメ、オクラ。
マーケットで買ったカブは葉と茎の部分は鰹節と一緒に炒めて、根の部分はスライスして塩漬け。塩漬けは最終型ではないのだが早めに食べて見た。