とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

紅葉の季節

朝早くから息子達はトレーニング。
私とかあちゃんはその間にモモをつれて久々の犬用の自然の中のトレイルに行った。もう紅葉が始まっている。

モモがかなり喜んでいた。全く自由なのに私達と歩調を合わせて歩くからかわいい。

Coopのフードコーナーで気になっていたブラックビーンケサディーヤをランチに作ってみる。かあちゃんに”とうちゃんが作った方がきっと美味しいと思うよ。”なんておだてられてやる気満々で作ってみた。ブラックビーン、タマネギのみじん切り、ハラペーニョのみじん切りをよくこねてトルティーヤの上に広げたらプロバロンチーズをのせて両面を焼く。チーズが良い感じに溶けたら出来上がり。サルサを付けていただくとさらに美味しい。サルサも自家製。ブレンダーでサクッと作った。

夕食は長芋を使った焼き物。長芋と小麦粉を混ぜて良くこねたら多めの油で揚げ焼きするだけのシンプルなものなのだが、これがモチッとしていて最高に美味しい。息子達もものすごく喜んで食べていた。

サーモンのお刺身用はまわりに焼き目をつけてたたきにしていただいた。刻みネギたっぷりにポン酢でいただく。

その他にピーマンのきんぴら風やグリーンサラダなどもいただいた。