とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

なんとなく和食気分が続いている。日曜日に買った鮭はスライスして軽く塩をふって塩鮭にしておいた、今日はそれを焼いていただく。天然物でむしろ脂ののりは少ないがその方がかえって好み。塩でちょっとしまった身はなかなか美味しい。

みそ汁はタマネギ、キャベツ、椎茸に玉子。
絹ごし豆腐をとうちゃんスペシャルの冷や奴でいただく。ピータンを刻んでネギ、ショウガ、おかか胡麻と一緒に豆腐に乗っける。ピータンのマッタリした感じが豆腐と本当に良く合う。写真を撮った後、そういえば忘れていたことを思い出してジャコもふりかけていただいた。

あとはほうれん草のおひたし、ワカメの酢の物、漬け物などを一緒にいただいた。
なんやかんやで結構盛りだくさんになった。
こちらに戻ってきてからいまいちメニューのアイデアが浮かばない。もともと食材を見つけてからメニューを考えることが多いのでマーケットなどに行かないとだめなのかもしれない。さて明日の夕ご飯は何にしようかな。