とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-01-30

最近あまりパスタを食べていなかったので久しぶりにスパゲティ。マーケットで大量に買っておいたvitamin greenと呼ばれていた野菜(小松菜みたい)を使う。vitamin greenをニンニク、唐辛子と一緒に油に入れたら蒸すように蓋をしてしんなりさせてそこへパスタを投入。塩で味を整え、ジャコをふりかけて出来上がり。この手のシンプルなやつは麺の美味しさを楽しめて好み。それにしてもvitamin greenは本当にうまい、来週も売っていたら大量に買っておこう。パスタにはガーリクブレッドを作って添えた。ガーリクブレッドは上の息子の好物。

アボガド、ホタテ、オリーブ、香菜をマヨネーズ、レモン汁、ホットソースで和えてサラダにした。ちょっとレモン汁入れすぎたかもしれない、酸っぱかった。かあちゃんはその酸味が好きだったみたいなのだが。

スープはちょっとずつ残っている野菜を使ってミネストローネ。タマネギ、キャベツ、セロリ、人参、ジャガイモ、トマト。ベーコンも刻んで入れる。スープの色が赤くないのはトマトが黄色いトマトだから。温室で育った地元のトマトをマーケットで買ったもの。さすがに甘さや味の濃さは夏のものにはかなわないがスープなどにはなかなかいける。

比較的遅く帰ってきたのにいろいろ作ったので夕食の時間がかなり遅くなってしまった。