とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

雪が一日中降っている日だった。キムチ鍋には最適の日。週の初めにとっておいたチキンガラスープをベースにごま油で炒めたキムチを入れる。そして相当薄めに味噌を入れるとなんともいえないうまいスープができる。見た目ほど辛くない。下の息子は具だけを食べる分には大丈夫。上の息子は最近辛いものが特に好きなのでキムチ鍋も大好き。
 
具はエビ、タラ、肉団子、あさり、白菜、椎茸、ニラに菜の花。
肉団子は豚ひき肉にニラ、ネギ、ニンニク、ショウガ、醤油、卵を混ぜて作った。餃子の具に似ているけどちょっと違う。最近鍋に肉団子の組み合わせがものすごく気に入っている。ニラはキムチととても良く合うのでそのまま入れたり、団子に混ぜたりたっぷりと使う。アサリは大ぶりで良いものが手に入った。アサリの身も美味しいが、やはりそれから出る出汁が最高だ。とにかくいろいろな旨味が混ざって何とも言えない鍋になった。鍋が一段落したら中華麺を茹でて鍋の汁に投入していただく。上の息子の提案で卵もポンと落とす。我が家は鍋の〆はたいがいうどんなのだが、キムチ鍋のときだけは中華麺にしている。鶏ガラベースのスープが中華麺ととても良く合うと思う。半熟卵入りスープがうまいうまい。
 
今日は我がペイトリオッツのプレイオフゲーム。と言うことで特別にテレビの前にテーブルを置いて鍋を食べながらゲーム観戦。上の息子は私達に影響されて大のペイトリオッツファン、最近ではルールも非常に良く理解しているので一緒に観戦するのが楽しい。ものすごく盛り上がった接戦だったのだが残念ながらペイトリオッツ敗退。それでも今シーズンは期待以上にがんばってくれた、ありがとう。ということで私のフットボールシーズンは終わり(といいつつスーパーボールは多分観戦すると思うが。)。やっぱり悔しいのでスポーツニュースなどはとても見る気がせず今はFoodTVチャンネルにしている。