とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

朝はゆっくり目に起きた。朝食に磯辺餅を皆で食べてから食料品の買い物へ。今日はマーケットには行かずに日本食料品店やストアを回った。職場にもよって簡単な仕事を片付けて帰宅したらもう昼食時。九州の友人からいただいた博多長浜ラーメンをいただく。具には自家製のチャーシュー、刻みネギ、紅ショウガに胡麻。なかなか感じが出ている。博多ラーメン独特の細めんが豚骨スープといい相性。5人分あったので最後の一人分は私とかあちゃんで半人前ずつ替え玉。替え玉ってのも博多ラーメンっぽくていい。

夕方からは友人宅で食事。いつもながらたくさんの料理でもてなしてくれた。特に友人が作る沖縄の混ぜご飯ジューシイは最高にうまい。その他韓国風お好み焼き、ポテトのオーブン焼きなど、など。もう一つの友人家族はスープを持ってきてくれた。フィリピンのスープでエビの塩漬け(私がキムチに使ったのと同じもの)で出汁をとっている。野菜や豚肉がたっぷり。とても美味しかったのでぜひ今度作ってみようと作り方を聞いてきた。
私達は焼き餃子とキムチを持参。
餃子は皮も手作りした。豚肉は肩ロースを挽いて使う。野菜はニラ、ネギ、白菜。今回は白菜の方がキャベツより良い品があったので白菜にした。白菜にするとキャベツより水分が多く中身が柔らかめになる気がする。やはりアツアツが美味しいだろうと友人宅でホットプレートを借りて焼いた。餃子は子供達にも好評で大量にあったのがあっという間になくなった。キムチは発酵も進んで食べごろ。というわけで、明日はキムチ鍋にでもしようかな。